starday’s blog

Online shopping shop→StardayのPR アカウントです!😊商品情報、面白い話まで色々ご紹介しています!😆よろしくお願いします!

平均70歳のメイドカフェ、見たことがありますか?

メイドカフェといえば皆さんご存知かもしれませんが、平均年齢70歳のメイドカフェを見たことはありますか?

f:id:aki_sanekigroup:20190521161300j:plain

最近神奈川県にはこのような高齢メイドカフェがあり、話題になっています。カフェは神奈川県鎌倉市にあり、鎌倉駅まではわずか5分である。開店したてのところで,満席になった。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161310j:plain

お店に入ると、「お帰りなさいませ~」と言ったのは、かわいいおばあちゃんメイドさんでした。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161323j:plain

社長さんによると、店内のメイドは平均年齢が70歳に達しているという。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161334j:plain

お店のおばあちゃんたちは豊富な人生経験があります。彼女たちがお客様に提供するサービスには、数十年の間に蓄積されたスキルと人生経験が含まれています。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161349j:plain

f:id:aki_sanekigroup:20190521161417j:plain

f:id:aki_sanekigroup:20190521161425j:plain

 お店に来たお客さんが面白いことを学ぶことができるのは、彼らにとって貴重な体験なのです。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161535j:plain

 社長の小日向さんにこの企画を決めてもらったのは、自分の祖母のせいです。すでに86歳になった高齢の祖母は、一生忙しくて、突然暇になって、祖母は目標と人生の楽しみを失って、毎日ぼんやりしています。ふさわしい仕事があれば、祖母はそれほど落ち込んでいないのではないかと思いました。

f:id:aki_sanekigroup:20190521161521j:plain

高齢化した日本社会でも、この企画は、高齢者の再就職に新たなアプローチを提供しています。